人気急上昇中の若手音楽プロデューサーMura Masaとは?

2016年、エレクトロチャートを賑わせたMura Masaとは?


もう2016年も終盤で受験生には辛い季節となっております(°_°)
さて、最近見かけることが多くなったMura Masaとは一体どんな人物なのでしょうか…
NaoやShura、As$p Rockyなどとのコラボ曲を発表してきたMura Masaですが、なんと彼は1996年生まれの弱冠20歳!
2年前に初めてLotus Eaterという曲をサウンドクラウドにアップし、瞬く間に再生回数はうなぎのぼりに…
以後大躍進を続けます。

 

f:id:fujikaorso:20161219210504j:plain

 

 

www.youtube.com

落ち着いていてどこか神秘的で切ないサウンドが魅力!東洋的な要素も取り入れているそうです。

この曲は聞いた時とのある方も多いのでは? Firefly/Mura Masa feat.Nao

Mura Masa - Firefly (feat. Nao)

 

 そして、日本人なら気になるであろう彼の名前!

アルバムのプレビューにもむらまさと平仮名で書いてあるし、Mura Masaは日本人なのか?そう思って調べたところ、撃沈。全然違いました。
本名はAlex Crossan、イギリス郊外のガーンジー島出身の20歳の青年。Steve AokiやHayley Kiyokoの様に日系なのかなと思って調べてみましたが、それも違うようです。
ですが彼の出身のガーンジー島は英国王室属領ながらも、島を治めていたフランス革命時に活躍した英国海軍のジェームズ・ソーマレズ伯爵が島に日本風のお庭や屋敷を作ってしまうほどの日本文化ファンであり、日本文化を島に広めようとした影響が今もなお強く残っているようです。

ガーンジー島には盆栽協会なんかもあり、日本贔屓な部分もあるようですね、嬉しいことです。
また、ガーンジー島は英国に外交国防面は委ねているものの、島には独立した議会があり、強い自治権を持っている模様。

なんだか、すっかりガーンジー島の紹介文のようになってしまいましたが、Mura Masaのバックグラウンドを少しはおわかり頂けたでしょうか?

 

Mura Masaのアルバム

さてと人気上昇中の彼ですが、アルバムはすでに3枚出しているようです。
しかし、日本ではまだアマゾンのオンライン版やiTunesSpotifyなどでしか聴くことができないです。Soundcloudにも一部あるみたいですね。

Amazon.co.jp: Mura Masa: アルバム、ディスコグラフィー、バイオグラフィー、写真